保持力2017年03月08日 21:39

先日の荻パン。
3級の課題をセッションしている男子二人。悪いスローパーの良い場所に手が届くかどうかが核心っぽい。二人とも最初はそこに手が届かず保持できない。初段クライマーを呼んできて登ってもらうことにする。すると件の初段クライマーは良い場所を使わずにシワがあるよーと言いながらクリア。最初の男子たちから、3級以上の保持力を使って登ったら反則ですとのコメント。フムフム。

別の日の荻パン。別の3級をトライする男子。やっぱりスローパーが悪いらしく持っている手がプルプル震えて持てない。すると別の初段クライマーがやってきてまるでガバを持つように持ってシェイクまでしている。

保持力って何なんだろう。指をなじませて押さえ込む力?あるいは足の位置?腕の方向?体のかたち?謎だ。

まあ私は一生やらないレベルの課題だから関係ないけど。でもあれが持てるようになったら聖人岩の10cが登れるかもしれない。

コメント

_ イシダ ― 2017年03月09日 00:03

保持力は、よく分らない概念ですよね。
最近は、理解した気になると上達が止まる危険性すら感じる言葉だと思って、あまり使わないようにしています。随分と、奥が深いみたいで。

とりあえず、持てないと思ったホールドが、あれこれ試すうちに持てるようになることがあるのは確かです。あれこれ、はcherroさんが書いているのも含まれますし、他にも可能性があるようです。

_ cherro ― 2017年03月09日 18:47

石田さん コメントありがとうございます。

保持力が何なのかは、謎のままですが、とりあえず保持力があるのに下手な人はいないような気もしますので、うまい人に備わる力としておきます。

トラックバック