Struggled in heavy snow2017年03月04日 20:38

土曜日はチカさんガイドのBC@栂池。

午前中にビーコン練習してからロープウェーに乗り天狗原までハイク。
一昨日の降雪は昨日、今日の晴天で重くなり新しい板でも潜ってしまう。こんなときはかかと側に体重を乗せると良いとアドバイスをもらう。その後は悪雪でもまぁまぁ楽しく滑れてBCに慣れてきたかも?と思ったけれどそれは大間違い。

もう一人の参加者が悪雪に意気消沈して休んだ後、チカさんと私はもう1本ロープウェー。今度は自然園側を滑る。ここが悪かった。表面は風にやられてクラスト状態。その下は重い雪。お天気はますますよくて雪はますます悪くなる。ターンすると足を取られて転倒。転ぶと体力を奪われる。ターンせずに横滑りでなんとか降りる。いやー大変だった。

今回は刻々と変わる悪雪に悪戦苦闘。BCで最も重要なことは、どんな雪の状態でもケガなく降りてくる技術と体力とメンタルかもしれない。これがないと続かない。