北穂2018年07月22日 20:56

海の日の連休は北穂w/会社の山友。

松本に前泊してタクシーで上高地に入り、その日のうちに北穂高岳山荘まで登る計画。
ここ最近ボルダリングばかりで全然歩いていないので、横尾から涸沢まででかなりバテバテ。暑いし。涸沢で一人脱落した時には一緒に脱落しそうになったけれど何とか踏み止まって無事登頂。

快晴でいつまででも山を見ていられる幸せ。いいなー山。

と、山小屋のテラスでしみじみしていたら、何やら下を見てる人たちがいる。東陵を登っている人が全然動いていないと言ってザワザワ。もう5時過ぎているしあそこでビバークするのか?

そういえば涸沢で偶然お会いして同じ山小屋泊だと言っていたYZ部長とパートナーさんがまだ到着していない。あれはもしかしたらYZ部長?

心配して見ているとちょっとずつ登ってきている。6時過ぎになってようやく到着。他の知らない人たちも誘って拍手でお出迎え。
やはりYZ部長だった。暑さと寝不足で時間がかかってしまったとのこと。派手なお迎えに面食らっていた。すみません。でもみんな心配してたんですよー。

翌日は、一気に降りて中ノ湯温泉でゆっくり。
YZ部長たちは滝谷に行かれるとのこと。どんなところか全然知らないけどきっと怖いところに違いない。すごいなー。色々あるけど、いつまででも挑戦するYZ部長はえらい。
と、リスが来る温泉に浸かって思ってたりする。

コメント

トラックバック