ウメ、城ヶ崎に行くその22016年12月24日 21:01

天皇誕生日の金曜日は、瑞浪ツアーが流れて再び城ヶ崎w/kozzzzyさん。今回は百岩に載っていないエリアシリーズ。

まずは「あぶなね」の対岸ハンド5.7。短いしハンドジャムがよく決まるので無事OS成功。

そのあとに「おとじろう」。ここは私にはやるものがないのでビレイ専門。kozzzzyさんのおとじろうハングのトライはすごくカッコよかった。惜しくもOSは逃したけれど、2便目は本当にスムーズで、ムーブをバラしてしっかりRPするっていうのはこういうことなんだなーと思った。私もいつかこんな風にRPしたい。

そして「しりいだし」で「はったりクラック5.7」。
よくよくオブザベして3パートに分解。下の乗越はちょっといやらしい感じ。真ん中はフィストサイズかなー。上はクラックが閉じている。そして屈曲しているのでアルパインヌンチャクで延長必須。

いざ出発。下で見定めたクラックにカムを入れて乗越。するとkozzzzyさんから「そのカム大丈夫ですか。開いてませんか」との指摘。乗越は意外と手がかかって安定していたので「大丈夫です」と回答。でも許してもらえなかったので「じゃあ後でもう一つ決めますね」と言って安全地帯に到着。でも安全地帯に入ったら追加のカムはいらないのでそのまま続行。
中間パート。カムを決めたところしか手が決まらない可能性があったので、別の場所に別のカムを決められないか逡巡。すると別のクライマーが何やら話しかけている。気になったのでkozzzzyさんに確認したら荷物が流されないか心配してくれたとのこと。逡巡はやめて一気に登る。
上部パート。左に残置支点があるけれど右の方がアンダーで持てそう。右を回って無事OS。

降りてきたら案の定kozzzzyさんから指摘されたカムは歩いて開いていた。他にもっと良い場所に別のカムが決められたのに。ダメですねー。

最後は来るべき「あーらよ」トライに向けてワイドの練習。あーやに教えてもらったムーブで登ったつもりだったけど、痣のでき具合からすると、まだまだ背中の押し付けが甘い。

帰りにちょっとしたハプニングがあったけれど無事ビーフシチューにも間に合って帰宅。

お付き合いいただいたkozzzzyさん、ありがとうございましたー。城ヶ崎で物を落とすと大変なことになることがよくわかりました。

自分メモ
・オブザベ段階でカム戦略は数パターンを考えた方が良い。1パターンは危険。
・ここまでは波は来ないと思っても、もう1歩安全のために中に置こう。
・城ヶ崎で物を落とすと大変なことになる。

コメント

_ kozzzzy ― 2016年12月29日 19:08

城ヶ崎、楽しかったですね〜。
OS目指して集中している時に、話していてすみませんでした。
また来年もよろしくお願い致します! m(_ _)m

次から落し物をしないように気をつけようと思います (^^;;

_ cherro ― 2016年12月29日 23:02

岩場を巡って登れそうなルートを登ってみるのが楽しかったです。城ヶ崎の新しい楽しみ方でした。またよろしくお願いします!

トラックバック