スキー基礎練2017年01月23日 08:09

土日はスキー@奥利根スノーパーク。
以前習っていたインストラクターの人に連絡を取って基礎から見直す。

まずは左足にちゃんと乗れていない。それを1日かけて修正。基本のプルークと横滑りで乗っている位置を確認。1日の終わりには少しだけ改善された。
翌日はコブ斜面で同じことを練習。ちょっと斜面が悪くなるとたちまち癖が出てしまう。
次に姿勢の修正。私は姿勢が低すぎるので踏み込もうと思ってもそれ以上踏み込めない。ターンの後半に高い姿勢で横滑りを入れる。
最後には何となく出来た感があったけれど、復習しないとダメな感じ。

帰りにビデオで自分の滑りを見たら、思った以上に姿勢が低くてびっくり。これでは踏み込めないよね~。

基本の滑りができないと、ゲレンデの平地では問題なくても、ちょっと雪の状態が悪くなったり不整地になると下手さが露呈する。

ストイックに練習したけど、夜はペンションに泊まったのでとても快適。ご飯も美味しいしお風呂も小さいけれどよかった。

また来よう。