麦草峠から天狗岳2016年09月17日 20:08

遅い夏休みを取って蓼科へ。
相棒ウメと初めてのロングドライブ。

二日目にどこか山に登ろうと、散々迷って天狗岳。この山は山登りを始めた頃に何回か登ったことがある山で、初めての冬山もここ。

今回は麦草峠から白駒池、ニュウを経由して、天狗岳。帰りは高見石小屋経由で麦草峠。結構長かったけれど、北八ヶ岳特有の苔が綺麗だったし、平日だったので静かな山を楽しめた。
北八ヶ岳は、南に比べて地味だけど、落ち着いていて歩きやすくて、山歩きが楽しめる良い山だなと改めて思った。

次の日は八島湿原に立ち寄って、ヒュッテみさやまでお茶。湿原は草紅葉が始まっていた。

今回初めて自分で運転して登山に行けた。ホテル泊だったので綺麗な服や靴も必要だけど、登山靴やザックもいる。そんな時車は本当に便利。帰りにはブドウやトマト、アスパラガスなどをお土産をたくさん買い込んで帰宅。

初めてのロングドライブは、ガソリンを入れる時にボンネットを開けてしまったり、ウォッシャー液の出し方がわからなくて駐車場で知らない人に聞いたり、山道の下り坂で後ろから来る車にあおられたり、いろいろ失敗もあったけれど、なんとか一人で運転できたのはよかった。

今度は湯川か小川山に行けるかな。

コメント

トラックバック